【はじめてのスマートリモコン②】導入するのに必要なものって?

2022.06.23 smaliaがある生活

こんにちは。
ラトックの広報担当、しげはらです。
今回も、前回に引き続きはじめてスマートリモコンを使う方に向けて書いてみました!


「そもそもスマートリモコンって何?」
「どういう仕組み?何が便利なの?」

という方は、前回の記事をご覧ください。


「導入したいけど、何か準備しておかないといけないの?」
「ウチの家電は対応してるの?」

という方は、今回の記事がぴったりです!
この記事を読めば、きっとスマートリモコン導入に対する不安がなくなるはず!
では、さっそく見ていきましょう。

スマートリモコンを使うためには何が必要?

「スマートリモコン以外にも何か用意しないといけないの?」
「家電側に何か設定が必要なの?」


そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
では、実際のところ何が必要なのでしょうか?

実は、スマホとインターネットだけでOK!

スマートリモコン以外に事前に用意するものは、
スマホとインターネット環境だけ。
家電側の設定も必要ありません。

スマートリモコンは、以下のような仕組みで家電を動かしています。

スマホ(スマートスピーカー)とスマートリモコンを連携させるためには、インターネットに繋がっているWi-Fiが必要です。ただし、連携後はモバイルネットワーク環境で指示できるので、外出先からの操作も可能です。

実際に家電に対して指示を出すのはスマートリモコンですが、 スマホ・スマートスピーカーの「〇〇(家電名)を動かして!」という指示をスマートリモコンが赤外線に変換して家電に伝えているようなイメージです。
※スマートリモコンの詳しい仕組みは、(前回記事)をご確認ください。

スマートリモコンの対応家電は何?

対応している家電に共通することは一つ、ズバリ
赤外線リモコンで操作できることです!

赤外線リモコンは、多くの家電の付属リモコンに採用されている、赤外線を通して家電を操作する リモコンです。

よく使用される家電としては、テレビ、エアコン、照明があります。

しかし、すべての家電が赤外線リモコン対応かというと、そうではありません。
中には無線式リモコンと呼ばれる、赤外線ではなくRF方式やBluetoothなどの電波で家電を操作するタイプのリモコンも存在します。
実は、スマートリモコンは無線式リモコンだと操作できません。
くれぐれもご注意くださいね。

スマートリモコンでできる!家電操作

では、実際にスマートリモコンでどんな操作ができるのでしょうか?


【操作例】
・テレビ (オン/オフ、チャンネルの切り替え、ボリューム変更など)

・エアコン (オン/オフ、冷房・暖房などのモード変更、温度調整など)

・照明 (オン/オフ、明るさ変更など)

赤外線対応であれば、ここに記載していない扇風機なども操作可能ですので、ご自宅の家電が赤外線対応かどうか、一度確認してみてください!

スマートリモコンを使ってみる、その前に

さっそくスマートリモコンを導入してみましょう!と申し上げたいところですが、まだ少し不安なところがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、以下に皆さまからのよくあるギモンに対する回答をまとめてみました。

①家のどこにスマートリモコンを設置すべき?

スマートリモコンの設置場所、最初は悩んでしまいますよね。
回答としましては、“赤外線が家電製品に届く、同じ部屋内の見通しのよい位置”が理想的です。家電製品側に操作可能範囲が記載されている場合は、それに従ってください。
赤外線が影響を受けやすい、蛍光灯近くの設置は避けてください。

②1階に設置したスマートリモコンから2階の家電を動かせる?

赤外線は障害物を通らないため、天井と隔てた別の階、壁を隔てた隣室等では、スマートリモコンで家電製品を操作することはできません。その場合は、各部屋にスマートリモコンが必要です。
Wi-Fiが届きにくい部屋に設置する場合は、無線LAN中継機をご使用ください。

    

③複数のスマホを1つのスマートリモコンに接続できる?

制限はありません。複数のスマホから同時に接続して使用することも可能です。同時に複数のリモコン信号を送った場合、スマートリモコンは受信した順に赤外線を出力します。

はじめてのスマートリモコン、ラトックのおすすめは?

ここまで読んでいただき、実際にスマートリモコンを導入したい!と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、機能や価格帯もさまざまで、たくさんの製品があって悩んでしまいますよね。

弊社のスマートリモコンが気になっているという方には、
ぜひsmalia (スマリア)  スマートリモコンをおすすめします。

おすすめポイントはつ!

①アプリに沿ってらくらく設定
②豊富な対応家電(750種類以上のプリセット登録済み!)
③スマートスピーカー対応
④遠くまで届く赤外線(有効範囲約25m)
⑤365日対応OK 安心の電話サポート

もちろん、ほかにも良いところがいっぱいです。はじめてのスマートリモコンデビューにぜひご検討ください。

以上、

「【はじめてのスマートリモコン② 導入に必要なものって?】」でした。
いかがでしたか。
スマートリモコンの導入に対して抱いていた不安や、悩みが少しでも解消されましたら幸いです。
今後も皆さまのお役に立つような情報を発信してまいりますので、
どうぞご期待ください!

                          

このページをシェア

  • Facebook
  • Twitter

こちらもおすすめ

何かお困りですか?

セットアップや接続につまずいても、安心電話サポートにおまかせ。
365日年中無休で受付、電話とメールでサポートします。