• TOP
  • ブログ・お知らせ
  • 【はじめてのスマートリモコン①】ホントに便利?できることや仕組みを1から解説!

【はじめてのスマートリモコン①】ホントに便利?できることや仕組みを1から解説!

2022.06.23 smaliaがある生活

こんにちは、ラトック広報担当のKです!

Amazon Echo(アレクサ)やGoogle Homeといったスマートスピーカーを購入して、「スマートホーム」に興味が出てきたという方も多いと思います。

家電を自動で動かしたり、音声で操作できる「スマートホーム」
へ~!便利そう~!って思いますよね。

本格的なスマートホームには大掛かりな工事が必要ですが、実はコンパクトにスマートホームが始められる「スマートリモコン」というアイテムがあるんです。

今回はその「スマートリモコン」について、はじめての方でも分かりやすい形で1から解説していきたいと思います。『どれくらい便利なのか見てみたい』『今持っている家電でスマートホームをやってみたい』という方はぜひ参考にしてみてください。


おうちの環境のままでOK!スマートリモコンの仕組み

まずはスマートリモコンの仕組みについて。
スマートリモコンとは、「スマホアプリやスマートスピーカーを通して、家電を遠隔操作できるようにする機器」のことです。

普通の備え付けリモコンと同じように、赤外線を発信して家電を動かしています(下図参照)。
スマホアプリやスマートスピーカーで出した指示を、スマートリモコンが変換して、家電に伝えている………というイメージですね。いろんなリモコンデータを学習してくれるので、たくさんの家電リモコンをこれ1つにまとめることができるんです。

「リモコンが多くて収納が大変…」「すぐ失くしちゃって探すのが面倒…」なんて悩みも、スマートリモコンがあれば解決するかもしれません。

スマートリモコンの仕組み
従来の家電操作

スマートリモコンで何ができる?

さて、一番知りたいのは「何が出来るの?何が便利なの?」というところですよね。
「スマートリモコンでできること」は大きく分けてこの3つ。

  1. スマホアプリで家電が操作できる
  2. スマホのスマートアシスタント(Siri, Google Assistant)で家電が音声操作できる
  3. スマートスピーカー(アレクサ等)で家電が音声操作できる

ちなみにラトックシステムの<smalia (スマリア) スマートリモコン>は、この3つに加えて、下記のセンサーもついています。

  • 温湿度センサー
    →「外出先で部屋の温度と湿度をチェック」「一定の室温でエアコンを稼働」
  • 照度センサー
    →「照明の消し忘れが分かる」「部屋が暗くなったら照明を自動点灯」

子供やペットの留守番、高齢者の熱中症防止などにも役立ちそうですね。
スマートリモコンを購入する時は、自分の使いたいシチュエーションに合った機能がついているか確認してみてください。

エアコン

スマートリモコンはどんな時に使える?

さて、スマートリモコンの機能は分かりましたが、
「どういうメリットがあるの?」「どんな時に使うの?」という部分はいまいちイメージできないですよね。

ここでは<smaliaスマートリモコン>を例として、メリット&活用例をご紹介していきます。
もし自分の生活でこれができるようになったら?自分だったらどう使うかな?と想像しながら見てみてください。

スマートリモコンのメリット

①家電がまとめて音声操作できる

・手が塞がっている買い物帰りに「ただいま」で照明、エアコンON
・手が離せない料理中、「テレビの音量を上げて」でテレビを操作
・ベッドの中から「おやすみ」で照明、エアコンOFF

②外出先から家電が操作できる

・帰宅前にエアコンを操作し、帰宅時には暖かい/涼しい部屋に
・消し忘れた照明やエアコンを外出先で消す

③家電が自動で動く

・タイマーで朝7時に照明、エアコン自動ON
・室温が27度を超えたら自動で冷房ON

さて、この中に皆さんが便利だと思う活用例はありましたか?
『便利そう!』と感じた方もいると思いますが、『そこまで惹かれなかった…』という人もいるかもしれません。

私も使いはじめた時は正直『ホントに便利なのかなぁ…?』と疑いの気持ちがありました。

しかしスマートリモコンの良いところは、日常の「もっとこうだったらいいのに」をいろんな形で叶えてくれるところです。

汗びっしょりで帰宅した時、涼しい部屋が出迎えてくれる快適さ。
両手の塞がった買い物帰り、「ただいま」で照明が点いてくれる快適さ。

これを一度経験したら、もうスマートリモコンなしでは生活できません!(笑)


さて、先ほど紹介した活用例は、スマートリモコンの可能性の<ほんの一部>です。
一人暮らしの方はもちろん…子育て、高齢者の介護、ペットの見守りなど、様々なシチュエーションで活躍するスマートリモコン。ぜひ自分の手で試して、あなただけの活用法を見つけてみてください。

部屋

スマートリモコンはどうやって導入する?

ここまで読んで「スマートリモコン、使ってみたいな…」と思った方。
ぜひラトックシステムの<smaliaスマートリモコン>を試してみてください。

「アプリの指示に従って設定するだけ」なので、初心者の方でも簡単に設定できます。あらかじめ用意されたプリセットを選ぶだけで、おうちの家電がすぐに操作できるようになります。
もし分からないことやトラブルがあっても、365日対応の電話サポートですぐに相談できるところがポイント。

smaliaスマートリモコンの製品ページでは、さらに「旧製品と比べて何が進化したの?」などの深いところまで掘り下げてご紹介しています↓

smaliaスマートリモコン製品ページ

でも中には、「導入したいけどココが不安なんだよな…」と迷っている人も居るかもしれません。
そんな方には次回の記事がおすすめ!

「導入に必要なものはある?」「どんな家電に使えるの?」「導入にはどういう注意点がある?」といった導入までの不安点を、一つ一つ丁寧に解説していきます↓


この記事を読めば、安心してスマートリモコンの導入に踏み切れるはず。
ぜひ最後まで読んでみてください。

このブログでは、こうした「スマートリモコンに関する便利情報・お得情報」などを定期的に発信していきますので、今後の記事もお楽しみに!

スマホタブレットを使う男性

このページをシェア

  • Facebook
  • Twitter

こちらもおすすめ

何かお困りですか?

セットアップや接続につまずいても、安心電話サポートにおまかせ。
365日年中無休で受付、電話とメールでサポートします。