• TOP
  • ブログ・お知らせ
  • (7/31更新)【はじめてのスマートリモコン⑥】 smaliaをGoogleアシスタントと連携させるには?

(7/31更新)【はじめてのスマートリモコン⑥】 smaliaをGoogleアシスタントと連携させるには?

2023.07.31 smaliaがある生活

こんにちは、ラトック広報担当のKです!

今回は、「smalia (スマリア) スマートリモコンとGoogleアシスタントの連携方法」についての記事になります。

スマートリモコンの特徴の一つは、音声で家電が操作できること。
AlexaやGoogleアシスタントと連携することで、手が離せない時も簡単に操作できます。
Google Homeなどのスマートスピーカーはもちろん、Googleアシスタント搭載のスマホ(Android等)でも操作可能です。

「使ってみたいけど、設定が難しかったら嫌だな…」
「買ったけど、どう設定すればいいのかな…」

そんな不安を解消するために、この記事ではsmaliaスマートリモコンとGoogleアシスタントの連携方法を分かりやすくまとめてみました!

WEBマニュアルに記載されていない詳細部分も解説しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

※Wi-Fi接続などの初期設定が終わっていない方は先にこちらをチェック↓


Googleアシスタント連携の準備

Googleアシスタント搭載のスマホで操作したい場合は、こちらへジャンプ!

Googleアシスタント搭載のスマートスピーカー(Google Nest/Homeなど)で操作したい場合、まずスマートスピーカー本体をコンセント(電源)へ接続してください。

スマートスピーカーのセットアップがすでに終わっている(呼びかけてGoogleアシスタントと会話ができる状態)場合は、こちらへジャンプ!

スマートスピーカーを手に入れたばかりでまだセットアップが終わってない…という方は、こちらの手順でセットアップを行ってください。

②smaliaとGoogleアシスタントを連携させる

Googleアシスタントのセットアップが終わったら、次はsmaliaとGoogleアシスタントを連携させます。

家電追加後、そのまま連携設定を行う場合は「Googleアシスタントの設定」をタップしてこちらへジャンプ!


↓この画面が出ていない方はそのまま読み進めてください。

先ほどの画面が出ていない場合(ホーム画面から連携を進める場合)、以下の手順で進めていきます。


まずはお使いのスマホで「smalia」アプリを起動。
追加した家電がホーム画面に表示されているので、どれか一つをタップしてください。

続いて、「家電の設定」画面の「Google アシスタントの設定」をタップすると設定方法の案内ページが開きます。

設定方法の説明を確認し、「下記リンクにて~」と記載されたリンクをタップします。

※タップ後、Googleアシスタントに「はい、どんなご用でしょう?(以下略)」と聞かれたら、再度このリンクをタップしてください。

リンクをタップすると、ログイン情報入力のWebブラウザ画面が表示されます。

smaliaアプリと同じログイン情報で登録してください。
使用できるのは「メールアドレスとパスワード」「Apple ID」「Googleアカウント」の3種類です。


登録が終わると、Googleアシスタントの画面に戻ります。
画面下部に「smaliaをリンクしました」と表示されていれば、無事リンク完了です!

Google Homeアプリに家電が追加されないときは?

Google Homeアプリを起動するとsmaliaに登録されている家電が表示されます。

smaliaとGoogle アシスタントの連携は完了しているので、smaliaに追加した家電はGoogle Homeアプリにも表示されます。
追加した家電が表示されない場合は、画面を下に引っ張って更新してください。

③家電を音声操作する

連携が完了したら、試しに操作してみましょう。

「OK Google、〇〇をつけて」と呼びかけてください。
家電が反応した場合はきちんと連携ができています。

もっと色々試してみたい!という方は、以下の<発話例>を参考にしてみてください。

音声操作では、手が離せない時に家電を操作するなど、リモコンいらずのスマートな操作が可能です。

ぜひ音声操作を活用し、自分に合った使い方を見つけてみてください。


さて、次回のテーマは「シーン機能」の設定方法です。
smaliaスマートリモコンは、よく使う家電操作を「シーン機能」で自動化することができます。

「毎日○時にこの家電をつけたい」「一定の温度でエアコンを操作したい」「複数の家電をまとめて操作したい」という方は、次回の記事もお見逃しなく!

(次回記事タイトル・リンク)

smaliaが気になった方は、こちらで詳細をチェック↓

このブログでは、こうした「スマートリモコンに関する便利情報・お得情報」などを定期的に発信していきますので、今後の記事もお楽しみに!

このページをシェア

  • Facebook
  • Twitter

こちらもおすすめ

何かお困りですか?

セットアップや接続につまずいても、安心電話サポートにおまかせ。
365日年中無休で受付、電話とメールでサポートします。