【待望の新機能】smaliaアプリアップデートのお知らせ

2022.09.21 重要なお知らせ

こんにちは、ラトック広報担当のKです!

先日、smaliaアプリの新バージョンが配信されました。


便利な新機能が4つ追加されているので、「どんな機能?」「どうやって設定するの?」など、それぞれ詳しく紹介していきますね。

ではさっそく見ていきましょう!


引っ張ってセンサー値を更新

smaliaスマートリモコンは、温度/湿度/照度の3つが計測できます。
アプリのホーム画面にそれぞれの数値が表示されており、いつでも部屋の状態を確認することができるんです。

今回のアップデートでは、ホーム画面を下に引っ張ることで数値が更新されるようになります。

操作イメージ

「暑いなぁ、今何度だろう?」「加湿器つけたけど、湿度は変わってるかな?」など、
すぐ数値が知りたい時に便利な機能です。

②ホーム画面の並べ替え機能

smaliaスマートリモコンは、アプリのホーム画面に家電一覧が表示されています。
しかし、「よく使う家電を上の方に表示したい」「ボタンが押しにくいから場所を変えたい」という場合もありますよね。

今回のアップデートでは、ホーム画面に表示される家電を自由に並べ替えられるようになります。

設定はマイページの
「ホーム画面の並び替え」から


色々な順番を試して、使いやすい配置を探してみてください。

③シーン機能もウィジェットに対応

smaliaスマートリモコンは、よく使う家電操作のウィジェットをホーム画面に設置できます。
アプリを開く手間がなくなり、日々の家電操作がグッと楽になります。

さらに今回のアップデートでは、作成した「シーン」をウィジェットに追加できるようになります。

「シーン」とは、あらかじめ設定した条件で家電を操作できる機能のこと。
例えば「照明・テレビ・エアコンをまとめて電源ONする」というシーンであれば、帰宅後にウィジェットをワンタップするだけで実行可能です。

設定はマイページの
「ウィジェットに追加」から

※動画はiOS13のウィジェット設置方法です。Androidはホーム画面の余白を長押しすることで追加できます。


④シーン実行を通知でお知らせ

こちらもシーンに関する新機能。
自動で実行されるシーンを登録している場合、「ちゃんと実行されたかな?」「いつ実行されたんだろう?」と不安になることがあるかもしれません。

今回のアップデートでは、そんなシーン実行がスマホに通知されるようになります。

(活用例)
・夕方16時、外出中にロボット掃除機が自動で動くようシーン作成。ちゃんと動いているかどうか通知を確認してチェック。
・就寝時、30℃を超えたら27℃で冷房をつけるようシーン作成。実行されたタイミングやエアコンの稼働時間を通知でチェック。

設定はシーンの
一覧画面から


このように「通知設定」をONにすれば、実行時に通知が来るようになります。

シーン機能を活用している方はぜひ試してみてください。

最後に

さて、今回追加された新機能はいかがでしたか?

まだ確認していないという方は、アプリを更新してさっそく新バージョンを試してみましょう!

smaliaが気になった方は、こちらで詳細をチェック↓

このブログでは「smaliaスマートリモコンに関する便利情報・お得情報」などを定期的に発信していきますので、今後の記事もお楽しみに!

このページをシェア

  • Facebook
  • Twitter

こちらもおすすめ

何かお困りですか?

セットアップや接続につまずいても、安心電話サポートにおまかせ。
365日年中無休で受付、電話とメールでサポートします。