【新機能】smaliaとQrio Lock(Q-SL2)の連携方法

2023.07.07 smaliaがある生活

こんにちは、ラトック広報担当のSです!

smaliaの導入を検討されている方、smaliaを使っておうちの家電のスマート化をすすめていらっしゃる方、

「家電以外も操作できたらいいなあ」と思ったことはありませんか?

実はこのたび、smaliaはQrio Lockと連携できるようになりました!

Qrio Lockは、家の鍵をスマートフォンで操作可能な、工事不要のスマートロックです。

これからは、家電に加えて、おうちの鍵も、smaliaで操作できるようになります♪

【注意】 Qrio Lock (Q-SL2)のみ対応しております。Qrio Smart Lock (Q-SL1)には対応しておりません。

今回は、Qrio Lockとsmaliaの連携方法についてまとめてみました。

ぜひ最後まで読んで、参考にしてみてください!

はじめに

【初期設定】

Qrio Lockとの連携の前に、まず、smaliaアプリとQrio Lockアプリの初期設定をおこないます。

smaliaアプリの初期設定はこちらから

Qrio Lockアプリの設定はこちらから

次に、各アプリの初期設定完了後、Qrio Lockアプリにて追加したいQrio Lockの設定を行います。

Qrio Lockアプリにログイン後、「新たにロックを登録する」をタップして設定をすすめてください。

【設置場所】

smaliaスマートリモコンとQrio Lockの設置可能な最大距離は、約5mです。

Qrio Lockの解錠/施錠がうまくいかないときはsmaliaスマートリモコンの設置場所を変えてみてください。

設置場所を変えても問題が解決できない場合はWEBマニュアルを参照してください。

→WEBマニュアルはこちらから

① Qrio Lockをsmaliaアプリに追加する

上記の設定が完了したら「smalia」アプリを起動し、

右下の青い+ボタンをタップしてください。

「製品」をタップして製品一覧に切り替えます。

この中から、Qrio Lockを選んでタップしてください。

Qrio Lockアカウントとの連携を求められますので、

アカウント連携をタップして、Qrio Lockアカウントの

メールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。

ログインが完了したら、再びsmaliaアプリに戻り、

連携させたいQrio Lockを選んでタップしてください。

選択したQrio Lockに名前をつけます。

(登録後でも変更できます)

名前を入力したら、登録ボタンを押してください。

登録完了です!

これで、smaliaとQrio Lockの連携が完了しました。

② Qrio Lockをsmaliaアプリで操作する

Qrio Lockとの連携が完了したら、さっそくsmaliaアプリからQrio Lockを操作してみましょう!

smaliaアプリのホーム画面から、Qrio Lockを選んで

タップしてください。

Qrio Lockの解錠/施錠の状態が表示されます。

左の画面は、施錠されている状態です。

施錠から解錠の操作を行います。

真ん中の鍵マークの部分をタップしてください。

解錠されました!

解錠された状態でタップすると再び施錠されます。

最後に

smaliaとQrio Lockの連携方法について、いかがでしたか?

皆さまにsmaliaを便利に使っていただけるよう、今後とも役立つ情報をお届けしてまいりますので

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

・smaliaについてはこちらから↓

・Qrio Lockについてはこちらから↓

https://qrio.me/smartlock/

このページをシェア

  • Facebook
  • Twitter

こちらもおすすめ

何かお困りですか?

セットアップや接続につまずいても、安心電話サポートにおまかせ。
365日年中無休で受付、電話とメールでサポートします。