【3つの新機能が追加】smaliaアプリアップデートのお知らせ

2022.11.15 重要なお知らせ

こんにちは、ラトック広報担当のKです!

先日、smaliaアプリの新バージョンが配信されました。


便利な新機能が3つ追加されているので、「どんな機能なの?」「どうやって設定するの?」など、詳しく紹介していきますね。

ではさっそく見ていきましょう!


①新製品の温湿度計に対応

smaliaスマートリモコンには、環境センサーなどの連携デバイスが続々登場しています。
今回のアップデートでは、新製品の温湿度計に対応。

温湿度計の数値にあわせて家電を操作したり、smaliaアプリから数値を確認できるようになります。

温湿度計をsmaliaアプリに追加する手順は以下の通り。

追加手順

※温湿度計が自動検出された場合は、それをタップして追加可能です。



追加後にシーンを作成すれば、温湿度計の数値にあわせて家電操作もできます。

「シーン」とは、あらかじめ設定した条件で家電を操作できる機能のこと。
例えば「15℃を下回ったら暖房24℃をオン」といった条件を設定しておくことができます。

詳しい手順は以下の動画をチェック!

シーン作成手順

「ベビーベッドの温度が下がったら暖房をつける」「寝室の枕元が乾燥したら加湿器をつける」など、設置場所にあわせた柔軟な温度管理ができそうですね。

②エアコンの換気モードに対応

今回のアップデートから、一部エアコンの「換気モード」に対応しています。

smaliaスマートリモコンに現在登録されているのは、ダイキン製エアコンの下記4種類。

  • RXシリーズ(2021)
  • Rシリーズ(2021)
  • Mシリーズ(2021)
  • VXシリーズ(2022)

対応エアコンの操作画面には「換気モード設定」が追加され、アプリから簡単に操作できるようになっています。

実際の操作イメージはこちらの動画を見てみてください。

操作手順

換気モードは、シーン設定の「操作(アクション)」としても指定可能。
別売のCO2センサーと組み合わせれば、「CO2濃度が高くなったら自動で換気」といった活用もできますね。

対応エアコンをお使いの方は、ぜひアップデートして試してみてください!


③シーンのサブ条件に対応

こちらはシーンに関する新機能。
自動で実行されるシーンを登録している時、「必要な時だけ実行したいな…」「外出してる時に実行されたら電気代がもったいないよね…」と思うことはありませんか?

今回のアップデートでは、シーン設定の条件に「サブ条件」を追加することができます。

例えば「温度が15℃を下回ったら」という条件に「自宅に近づいたら」というサブ条件を追加。こうすれば、帰宅時に絞ってシーンを実行させることができます。

設定手順は以下の動画をチェック!

設定はシーンの
一覧画面から

先ほどの換気モードと組み合わせれば、「温度が20℃以上で湿度が60%以上なら、給気換気モードオン」といった設定もできます。

シーンを細かくカスタマイズしたい人はぜひ使ってみてください!

最後に

さて、今回追加された新機能はいかがでしたか?

まだ確認していないという方は、アプリを更新してさっそく新バージョンを試してみましょう!

smaliaが気になった方は、こちらで詳細をチェック↓

このブログでは「smaliaスマートリモコンに関する便利情報・お得情報」などを定期的に発信していきますので、今後の記事もお楽しみに!

このページをシェア

  • Facebook
  • Twitter

こちらもおすすめ

何かお困りですか?

セットアップや接続につまずいても、安心電話サポートにおまかせ。
365日年中無休で受付、電話とメールでサポートします。