【はじめてのスマートリモコン⑤】 smaliaをAlexaと連携させるには?

2022.07.15 smaliaがある生活

こんにちは、ラトック広報担当のKです!

今回は、「smalia (スマリア) スマートリモコンとAlexaの連携方法」についての記事になります。

スマートリモコンの特徴の一つは、音声で家電が操作できること。
AlexaやGoogleアシスタントと連携することで、手が離せない時も簡単に操作できます。

「使ってみたいけど、設定が難しかったら嫌だな…」
「買ったけど、どう設定すればいいのかな…」

そんな不安を解消するために、この記事ではsmaliaスマートリモコンとAlexaの連携方法を分かりやすくまとめてみました!

WEBマニュアルに記載されていない詳細部分も解説しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

※Wi-Fi接続などの設定が終わっていない方は先にこちらをチェック↓


Alexa連携の準備


まず、お使いのAlexa搭載スマートスピーカーをコンセント(電源)へ接続してください。

Alexaのセットアップがすでに終わっている(呼びかけてAlexaと会話ができる状態)場合は、こちらへジャンプ!

Alexaを手に入れたばかりでまだセットアップが終わってない…という方は、以下の手順でセットアップを行ってください。(※Echo Show, Echo Spotの手順はこちら)

  1. スマートスピーカーのアクションボタン(〇ボタン)を10秒ほど長押し
  2. スマートスピーカーがオレンジに光ったら、スマホでAmazon Alexaアプリを起動。
  3. その他 」 から「デバイスを追加」を選択。
  4. Amazon Echoを選択。
  5. 種類(Echo、Echo Dot、Echo Plusなど)を選択。
  6. 画面の指示に従ってセットアップ

これでAlexaのセットアップは完了です!

②smaliaとAlexaを連携させる

Alexaのセットアップが終わったら、次はsmaliaとAlexaを連携させます。

家電追加後、そのまま連携設定を行う場合は「Alexaと連携する」をタップしてこちらへジャンプ!


↓この画面が出ていない方はそのまま読み進めてください。

先ほどの画面が出ていない場合(ホーム画面から連携を進める場合)、以下の手順で進めていきます。


まずはお使いのスマホで「smalia」アプリを起動。
追加した家電がホーム画面に表示されているので、どれか一つをタップしてください。

続いて、設定マークを押した先の「Alexaの設定」をタップします。

Alexaとsmaliaを接続する際の説明画面が表示されます。
下部の「接続する」をタップしてください。

すると、自動的にAmazon Alexaアプリが起動されます。
※Amazon Alexaアプリをインストールしていない場合はブラウザが起動します
※Amazonアカウントでログインしていない場合はログインメッセージが先に表示されます

「リンクする」をタップし、smaliaとAlexaを連携させてください。


自動的にsmaliaアプリが起動し、「Alexaに接続されています」という画面が表示されます。
※Alexaアプリをインストールしている場合は、「smaliaスキルがリンクされました」という通知が来ます。

これでAlexaとの連携は完了です!


連携を解除したい場合は、同じようにAlexaの設定画面に入り「接続を解除」をタップします。

解除後に①~④の手順を行えば、Alexaと再度連携させることも可能です。

③家電を音声操作する

連携が完了したら、試しに操作してみましょう。

「アレクサ、〇〇をつけて」と呼びかけてください。

家電が反応した場合はきちんと連携ができています。

もっと色々試してみたい!という方は、以下の<発話例>を参考にしてみてください。

音声操作では、手が離せない時に家電を操作するなど、リモコンいらずのスマートな操作が可能です。

ぜひ音声操作を活用し、自分に合った使い方を見つけてみてください。


次回のテーマはGoogleアシスタントとの連携方法です。
スマートスピーカーは持ってない…という方も、AndroidのスマホがあればOK。

Googleアシスタントで音声操作したいという方は、次回の記事もお楽しみに!

smaliaが気になった方は、こちらで詳細をチェック↓

このブログでは、こうした「スマートリモコンに関する便利情報・お得情報」などを定期的に発信していきますので、今後の記事もお楽しみに!

このページをシェア

  • Facebook
  • Twitter

こちらもおすすめ

何かお困りですか?

セットアップや接続につまずいても、安心電話サポートにおまかせ。
365日年中無休で受付、電話とメールでサポートします。